Supaki電記 ブログ店

Supaki電記とは、オーディオ、パソコンをはじめとする、さまざまなものをレビューしている、何の利益のない電気屋さんである。このブログでは、レビューの他、日記や、プログラミング、最近気になったことなど、最新情報をお届けします。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プログラミング初心者によるC言語勉強8 

今日のまとめ

★総まとめ

・main()は関数は、C言語プログラムの本体となる。
・文は、処理の小さな単位となる。
・ブロックは、処理の大きな単位となる。
・コメントとして、コード中にメモを書いておくことができる。
・文字列を出力するには、printfを使う。
・C言語には、文字・文字列・数値などがある。
・文字や数値を出力するには、変換しようを使う。
・文字は、「' '」でくくる。
・特殊な文字は、エスケープシーケンスであらわす。
・文字列は、「""」でくくる。
・整数は、8進数や16進数で表すこともできる。

★練習
na-toiさんからの問題
10進数で37は2進数では何でしょうか?
実際にやってみた

~ソースコード~
#include <stdio.h>

int main(void)
{
    printf("2進数の37は%dです。\n", ??37);

    return 0;
}

わかんねーーーーーー すみません。わかりません。おてあげです


と言うことで、次からは、変数に入ります。
いったいどんなソースコードがでてくるんだろう・・・
なんだかwktkなようで怖いようでww
[ 2009/04/20 23:24 ] プログラミング | TB(1) | CM(3)
おぉ、やっとこさ変数ですね。

変数と条件分岐が終わればそろそろプログラムが書けるかなぁ?
[ 2009/04/21 19:34 ] [ 編集 ]
問題って、na-toiさんが出してたんだぁ。
今気づいたw

Cでやるのは難しいですよねぇ?

何だろう?2で割った余りを逆に表示すればいいのかなぁ?

コーディングする自信はありません(泣
[ 2009/04/21 23:36 ] [ 編集 ]
>ace
プログラミングってやっぱ難しいですね~
Pythonで2進数の記事を見させてもらいました
自分ももっと勉強しないと!!
[ 2009/04/21 23:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://supakiy.blog20.fc2.com/tb.php/17-759a1433

こちらの記事で、2進数の問題が取り上げられていますねー。 C言語だと2進数はうまいこと扱えないんですよね。勝手にPythonで「問題」とやらを解...
プロフィール

Supaki

Author:Supaki
M128星から、地球に迷い込んで日本にやってきたが人間に引き取られて以後、人間として暮らしている。
外見は人間とそっくりである。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


