Supaki電記 ブログ店

Supaki電記とは、オーディオ、パソコンをはじめとする、さまざまなものをレビューしている、何の利益のない電気屋さんである。このブログでは、レビューの他、日記や、プログラミング、最近気になったことなど、最新情報をお届けします。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第4回静岡ITPro勉強会 

SN3J0035.jpg
昨日、静岡にて、約7ヶ月ぶりとなる「静岡ITPro勉強会」が行われました。
テーマは「マルウエア(ウイルス)解析技術」

技術とスピードが求められるこの仕事・・・すごく奥が深い内容でした( ゚д゚ )
[ 2010/05/23 19:36 ] IT日記 | TB(0) | CM(2)

第4回 静岡 Developers勉強会 Haskell読書会  

SN3J0022.jpg
第4回は、三島でやると言うことになったので、いざ三島へ!!
いや~遠かった。
おなじ静岡県内でも、こんなにも距離があるとは・・
[ 2010/04/27 21:26 ] IT日記 | TB(0) | CM(2)

第3回 静岡 Developers勉強会 Haskell読書会  

100327_1245~01
さくらがめっちゃ綺麗ですね。
そんな桜が咲き始めたころ、市民文化会館で勉強会が行われました。

今回で第3回。やっぱり結構むずかしい・・・
でもやっぱり勉強会はたのしい!!
[ 2010/03/30 02:13 ] IT日記 | TB(0) | CM(2)

C言語はじめてプログラミング 

P1020391.jpg

まだまだじっくり、ゆっくりC言語を勉強している私ですが、こんな本を買ってきました。

C言語 1 はじめてプログラミング

C言語の絵本と言う本と迷ったのですが、こっちにしました。

まだ、じっくりと読んでいませんが、ぱらぱら見てみると、大事な所はちゃんと赤で書いてあったり、
ソースコードの注目すべき所も赤で書いてあったりと非常にわかりやすい

コンパイラや、アンプルプログラムを収録したCDもついてくるのでありがたい。

はじめてプログラミングをやられる方にとっては、おすすめの一品です♪

[ 2010/03/18 21:49 ] IT日記 | TB(0) | CM(2)

第2回 静岡Developers勉強会 

100227_1454~01
昨日、
第2回 静岡Developers勉強会 Haskell読書会
が行われました。

Haskellと言う、関数型言語の勉強会です。

やっぱり難しい^^;

でも、前回、じっくり教えてくれたので、少しはついていけたかも??w

100227_1456~01
おやつの時間には、シュークリームが!!

このシュークリームがばかうまい!!

次回は来月の27日です。興味のある方は、是非参加してみてください^^
[ 2010/02/28 13:20 ] IT日記 | TB(0) | CM(2)

浜松ITカンファレンス2010 

ITカンファレンス (2)
きのう、浜松で、あることが開催された・・・
それは・・・

浜松ITカンファレンス2010

しかも、そこには世界的に有名な人が・・
そう、プログラミング言語「Ruby」の創始者

「まつもとゆきひろ氏」

もご参加されました!!

しかも、来場者は、180人くらい集まったそうです。

今回のテーマは、

まつもとさん Ruby創始者から開発者へメッセージ

宮原さん プロが教える仮想化入門

杉山さん HTML 5.0&CSS 3.0が与える今後のITビジネスへの影響

おもしろかったですよ!!とてもいい勉強になりました^^

ITカンファレンス (4)
でもやっぱり、一番おもしろかったのは、懇親会!
宮原さんがとてもおもしろい人でしたw
まつもとさんも、お忙しいながら、いろいろなことを教えてくれました。ありがとうございます。

ちなみに上記の写真は、左から、
宮原さん 主 まつもとさん

本当によかったです!!ぜひまた、開催されることがありましたら、参加されてみては、いかがですか??
[ 2010/02/21 11:25 ] IT日記 | TB(0) | CM(2)

Twitterにビル・ゲイツ現る!が、久々のサーバーダウン 

tu.jpg

現在急激なスピードで普及している「Twitter」ですが、

今日はツイッター関連のニュースが注目を集める1日でした。

まずは、「twitterにビル・ゲイツ現る!」

ビル・ゲイツと言えば、いわずと知れたマイクロソフトの創業者ですが、ついにツイッターを始めたようです。

http://twitter.com/BILLGATES


フォロー数がはんぱないです


そして、次は「twitter久々のサーバーダウン」

今日、いつものようにツイッターを見ようとしたら、

見れない・・・

困ったものでした^^;

やはり鯖落ちしていたみたいです。

※現在は復旧しています。


今日はツイッターに関わるニュースが多数ありました^^

これも普及してきた証拠??

まだツイッターをされていない方、ためしにツイッターに参加されてみてはいかがですか??

ぜひともおすすめしますよ~^^
[ 2010/01/20 22:56 ] IT日記 | TB(0) | CM(0)

第1回 静岡Developers勉強会 Haskell読書会 

100116_1224~01
昨日
第1回 静岡Developers勉強会 Haskell読書会
が行われました。

今年初めての静岡市。相変わらず寒い・・

こんかいの勉強会は、

「Haskell」

と言う関数型言語の読書会です。

[ 2010/01/17 18:20 ] IT日記 | TB(0) | CM(3)

静岡Developers勉強会 Haskell読書会 開催のお知らせ 

第一回Haskell読書会 開催のお知らせ
以下の要領で第一回Haskell読書会を開催いたします。
 
  • 日 時: 2010年1月16日(土) 13:00~17:30
  • 場 所: 静岡市産学交流センター 演習室 1 (http://www.hanjyou.jp/)
  • 地 図: http://www.hanjyou.jp/map.html
  • 定 員: 20名
  • 費 用: 一般 1000円,学生・未成年:無料
  • 持ち物: パソコン(練習問題をやるのに使用)
  • プログラミングHaskellISBN:4274067815
  • 環境:OS依存はしないが、GHC又はHugsを事前導入しておく事。
  • 範 囲: 1・2 章
  • 担 当: やじゅさん
  • 参加申し込みはこちらhttp://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dGhUMHFwUDR2eFBuN1dKMVY3bzFlWUE6MA
  • 懇親会:開催場所はこちらになりました→http://www.hotpepper.jp/strJ000705227/ 懇親会参加費は学生2000円、それ以外4000円になります。

  • みなさんも、「Haskell」を一緒に勉強していきませんか??
    初心者も大歓迎♪
    参加申し込みはまだまだ間に合いますよ~
    [ 2010/01/14 22:04 ] IT日記 | TB(0) | CM(0)

    rpmインストール時、「依存性の欠如」と表示された時の対処法 

    今回は、久しぶりにLinuxねたを紹介したいと思います。

    ある日、「avast!」と言う、アンチウイルスソフトウェアを、インストールしようと思いましたが、

    # rpm -ivh avast4workstation-1.3.0-1.i586.rpm
    エラー: 依存性の欠如:
    libexpat.so.1 は avast4workstation-1.3.0-1.i586 に必要
        とされています

    などと表示されて、インストールできませんでした。

    Google先生などで対処法を、探してやってみたもののやっぱりできない・・・

    そう言う時の、最終手段をご紹介します。

    「–nodeps」を付ければいいそうです。

    # rpm -ivh -nodeps avast4workstation-1.3.0-1.i586.rpm

    こうすれば、インストールできると思います。

    エラーを無視して、インストールするため、後から不具合やエラーが出てくる
    かもしれません。

    なので、あまりおすすめはしませんが、どうすることもできなくなったときの
    最終手段として使ってみてください。
    [ 2010/01/11 20:20 ] Linux | TB(0) | CM(2)
    プロフィール

    Supaki

    Author:Supaki
    M128星から、地球に迷い込んで日本にやってきたが人間に引き取られて以後、人間として暮らしている。
    外見は人間とそっくりである。

    FC2カウンター
    ブロとも申請フォーム


