Supaki電記 ブログ店

Supaki電記とは、オーディオ、パソコンをはじめとする、さまざまなものをレビューしている、何の利益のない電気屋さんである。このブログでは、レビューの他、日記や、プログラミング、最近気になったことなど、最新情報をお届けします。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ざぶとんオーディオをやってみた 

オーディオざぶとん (1)
いつもお世話になっている、オーディオショップの方から、
「座布団をスピーカーの前におくだけで、音が変わる」
と聞いたので、実際に検証してみました。

オーディオざぶとん
実際に比較してみたところ・・・
!?
なんか違う・・・


座布団をおいた方が、音が低音が、気持ちよくでている。
置いてないときは、なんか硬いかんじで、障害物がある感じでした。
しかし、ざぶとんを置いてみたら、とても気持ちよくスムーズに響いて降り、障害物がなくなった感じになりました。
それに高域も硬さがほぐれ、聴きやすくなっている。

この違いはいったい・・・
オーディオって、やっぱりおもしろいと改めて実感しました。
座布団を置いただけで、音が変わる。
音って言うのは、何がどうなるか分からないものですね^^
[ 2010/04/11 13:43 ] オーディオ日記 | TB(0) | CM(2)

アバンギャルドの試聴会 

100328_1353~01
3月28日に、いつもお世話になっているオーディオショップ、「椿オーディオ」さんへ、試聴会に行ってきました。
今回は、唯一ホーンスピーカーを作っている、アバンギャルドのスピーカーを視聴してきました。

写真の右端にあるスピーカーがアバンギャルドの新商品。
とても迫力がありましたよ!!

ちなみにこのカラーは、日本で一個しかないようです。

結構でかいですが、スピード感のあるおとを奏でてくれて、解像度のある音を奏でてくれました。

ホーンスピーカーの利点として、振動が最小限に抑えられる。と言う事だそうです。
ホーンの原理を利用して、音量をアップさせることで、振動を最小限に抑えることが可能なのです。
普通のスピーカーで聴いたボリュームで、ホーンスピーカーを鳴らしてみると、なんと20倍も音がでかく聞こえるそうです。

ホーンスピーカーすばらしい!!
このスピーカーで毎日聴ける日が、来るといいなあ


[ 2010/04/04 23:29 ] オーディオ日記 | TB(0) | CM(0)

アニソンをJazzで大人の雰囲気に・・・ 

jazzz.jpg

今日もjazzネタですが、おもしろそうなCDを発見!

それは、アニソンをjazzでアレンジしたものが収録されているCD

「ラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ ~アニメ・スタンダード Vol.1~」

買ってみる価値はあるかも!!
[ 2010/03/14 22:17 ] オーディオ日記 | TB(0) | CM(2)

今年もJazzBer2009 

P1020140.jpg
このまえに、JazzBer2008というCDを買って、すっかりはまってしまった私ですが^^;
2001年から、毎年発売しているようです。

そして、今年も発売!「JazzBer2009」

ジャケットは、黄色、緑色の2色から・・・ちなみに私が購入したのは黄色の方です。
CDをセットする場所も、右から左になっており、いろいろと変更点がありました。

2009にも、とてもいい曲がたくさん!!
jazzファンにはたまらないのではないでしょうか??

音質面も大変よろしいのですが、2008よりも少し音質が落ちたような・・・
そんなことは気にせずに!!とにかくよかったです!

jazz好きの方は、ぜひとも買ってみてはいかがでしょうか??
[ 2009/12/16 22:40 ] オーディオ日記 | TB(0) | CM(0)

映画のだめカンタービレを、音響面から見ると、どうなる?? 

nodame.jpg
のだめカンタービレといえば、フジテレビ系で放送された大ヒットドラマで、
アニメも放送されるなど、その人気は絶頂。
のだめで楽器を始めた方も多いのでは??

そんなのだめカンタービレが、ついに映画化!!
これは見逃せない!!

近日上映される「のだめカンタービレ 最終楽章」

のだめといえば、「クラシック音楽」が頭をよぎるのではないでしょうか
ということは、「音響」面からみるとどのようになるのでしょうか??
気になる!!

のだめを映画で見れると言うことは、音質面からみても大迫力に違いない・・かも・・
ドラマでは、あまり音質にはこだわっていないと思いますが、映画だと、どれだけ音質面でこだわっているのかが気になりますね。
オーケストラのシーンも多彩に含まれていると思いますが、どれだけその場を味わうことができか、その場を表現できているか・・
いろいろと音響面にも気になるところがいっぱい

映画「のだめカンタービレ 最終楽章」
ストーリー、音響面とも必見です!!
[ 2009/12/14 15:52 ] オーディオ日記 | TB(0) | CM(3)

椿オーディオさんで、ど迫力の視聴会! 

091213_2111~01
今日は、椿オーディオさんで、視聴会があると聞き、とっさに椿オーディオへ!
今回は、VictorとDENONが主役。

 Victorは、「DLA-HD950」「DLA-HD550」
と言うプロジェクターをみせてくれましたが、最初からド迫力の映像!
超キレイ! 大画面のせいか、奥行きがしっかりしており、まるで3D映画を見ている様。
髪の毛一本々が、繊細に表現されており、とてもキレイでした。
それに、「黒」が、とてもよく表現されていました。

動きが早い映像にも怖いものなし!飛行機の飛んでいるシーンがあったのですが、その飛んでいる飛行機の文字もはっきりと読み取れました。

それに、このプロジェクターには、多彩なモードが設定できます。
シネマモードやら、スタジオやらで
映像に合った、さまざまなモードで雰囲気をより味わうことが可能!

一言でいって、もう映画館を超えています
映画館より、高画質、高音質。
ホームシアターは、もっと進化していくんでしょうね

私の予想として、何年後にはホームシアターにも、本格的に3Dの時代がやってくるのではないかと思いました。
ちょっぴり期待している私でした^^;
[ 2009/12/13 21:37 ] オーディオ日記 | TB(0) | CM(2)

本日のお買い物 

P1020098.jpg
今日は久しぶりにららぽーとに行ってきました
その中のタワーレコードには、欲しいCDがたくさん!!
今日はふんぱつして、3枚も買ってしまいました^^;
本日のお買い上げのCDは・・・

・サイモン&ガーファンクル グレーテストヒット Blu-spec
・カラヤン 交響曲第9番「新世界より」 HQCD
・寺島靖国プレゼンツ JazzBar2008

とくに良かったのが、やっぱりJazzBarですね^^
曲の説明もおもしろく、音源も非常に良いです。
やっぱりジャズは、聴いていると楽しくなりますね♪
[ 2009/10/25 23:12 ] オーディオ日記 | TB(0) | CM(2)

今日のお買い物 

P1010989.jpg
今日は、久しぶりに、「ららぽーと磐田」と言う所行ってきました
そこで、20世紀少年を見てきましたが、おもしろかったですよ~
終わったときの空気が、とても半端なかった!!
その帰りに、ブルースペックCDを買って帰りました
視聴してみた結果、やっぱりすごい違いがあった
[ 2009/09/13 23:22 ] オーディオ日記 | TB(0) | CM(0)

iQ30 スピーカースタンドの作り方 

スピーカースタンド設計図
今日はiQ30のために作ったスピーカースタンドの作り方をまとめてみたいと思います。
やっぱりスピーカースタンドは、買うと1万以上してしまう意外と高額な物。
だからお金が・・・と言う方は作っちゃえ!!
自作なら、安くて5千円前後 買うよりぜんぜん安い!!
とは言え、やっぱり手間がかかって面倒。ですが、完成したときには、きっと感激するはず
いろいろ参考になっていただければ光栄です。

まずは、上記の画像のサイズのものを、ホームセンターに行って、木を買ってきます。
そして、このようなサイズにカットしてもらいます。

(cm)
・柱   60
・上板 25×35
・底板 30×40

それぞれ2個用意します。



次に、買ってきた木を、やすりなどで、角や、荒い表面を削ります。

そしたら、上板、底板に、真ん中のところに、ねじをつける印を4つずつ、つけます。


次に、いよいよねじで固定します。
ここが、一番苦労します。^^;
そしたら、ほぼ完成 あと少しです。


次に、ニスを塗ります。
そしたら完成です!!
全体的にぐらぐらが目立つと思います。なので金具をつけることをおすすめします。
[ 2009/09/12 20:52 ] オーディオ日記 | TB(0) | CM(2)

まだまだ現役!レコード復活 

P1010981.jpg
地震で逝ってしまっていたレコードプレーヤーが入院していましたが、無事に復活いたしました
レコードって、やっぱりいいですよね~
あの「プツプツ」っていうレコード独特のノイズ 大好き(^ω^)
針をセットする作業も、なんだか楽しいと言うか、いいですよね
音質も、CDとは違って、味のある音を出してくれて、なんだか感じが出ますね!
[ 2009/09/06 22:00 ] オーディオ日記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Supaki

Author:Supaki
M128星から、地球に迷い込んで日本にやってきたが人間に引き取られて以後、人間として暮らしている。
外見は人間とそっくりである。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


