Supaki電記 ブログ店

Supaki電記とは、オーディオ、パソコンをはじめとする、さまざまなものをレビューしている、何の利益のない電気屋さんである。このブログでは、レビューの他、日記や、プログラミング、最近気になったことなど、最新情報をお届けします。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まだまだ動く!2005年製PC 

100228_2337~01
いつもお世話になっている、親戚の人が、
「PCの調子が悪い」
と言うことで、ちょっと見に行ってきました。

見た結果、問題はなかったので、デフラグとクリーナーで済みました^^

親戚の人のPCは、2005年制のPCで、スペックは、今のネットブックなみですが、
まだまだぜんぜん動きますね!!
すらすら動きます!!まだまだ現役です♪

親戚の人によると、当時は約20万くらいで買ったそうです。
しかし、今ではもう10万以下。もしくは5万以下でPCが買えてしまう時代・・・
すごい時代になったものですね(゚д゚)
PCの進歩はすごいと改めて実感した時でした



[ 2010/04/13 23:20 ] PC日記 | TB(0) | CM(2)

Google中国検索撤退 

google24.jpg

Google先生が、中国での検索サービスから撤退することが明らかになりました。

以前から、中国とGoogleの間で、中国がGoogleに対して、サイバー攻撃をするなど、多数の問題が生じていましたが、
今回は中国での検索サービスを撤退。
今後は香港経由で断続していく形になることが明らかとなった。

主な理由として、

「検閲を避けつつ今後インターネット市場の急拡大が確実な中国でのサービスを維持していくという両立困難なことで、ネット検閲が矯正されていない香港をの活用していく」

ということだ。

なので、「google.cn」と接続すると、自動的に「google.com.hk」に接続する形になっている。

今後どうなっていくのか、注目の集まるところだろう。
[ 2010/03/23 22:57 ] PC速報 | TB(0) | CM(0)

2ちゃんねる、大規模なサイバーテロを受ける・・ 

bus0109-003_m.jpg
近日から、韓国で、
2ちゃんねるの大規模なサイバーテロ
の計画が持ち上がっていたらしい。

そして、その実行日が、韓国の独立運動が起こった今日
韓国が、2ちゃんねるへ、大規模なサイバーテロが行われた。

12時より、攻撃が開始され、その勢力は、なんと6万超
そして、13時ぐらいには、すべてのサーバーがダウン。

2ちゃんねる陥落

現在は、普及しつつあるらしいですが、2ちゃんねると、韓国とのあいだで争いが起こっていることは確かだ。

そのせいか、したらば掲示板では、2ちゃんねるの避難所スレが、おおく存在している。

現在も、2ちゃんねるに接続しずらい状況がつづいている。

詳しい状況は、ニュー速VIPブログを参照
[ 2010/03/01 20:58 ] PC速報 | TB(0) | CM(0)

激安パソコンはいかが?? 

g5.jpg

NTT-Xにて、あの激安サーバー

HP ML115 G5

が・・・・・
[ 2010/01/31 20:38 ] PC日記 | TB(0) | CM(2)

Googleが本気をみせたようです。中国のハッカーを逆ハック! 

guguru.jpg

以前、中国のハッカーによってハッキングを受け、中国撤退を決断せずおえなくなったGoogleですが、
(詳しくは、http://business.nifty.com/articles/topic/100115/

Google先生が、それを逆ハックしたようです。

GizmodoJapanによると

中国から半端ない規模のサイバー攻撃を受け、人権活動家のGmailアカウントに侵入された事態を重く見たグーグルが、「もう中国政府の検閲には協力しない。続けろと言うなら中国撤退だ」と発表した件で、グーグルが実は侵入された直後ハッカーのサーバーをハックし返していたことが、ニューヨーク・タイムズの調べで分かりました。

それによると先月、中国から何者かがGmailアカウントに侵入する気配を本社勤務のエンジニアたちが察知し始めた段階で、グーグルは直ちに「極秘の反撃」を開始したのだそうです。

ソースと思しき台湾のコンピュータへのアクセスを確保し、マシンの中を覗いてみると、グーグル以外にもアドビ、ノースロップ・グルマン、ジュニパー・ネットワークスなど少なくとも33社が同じ攻撃を受けた形跡が見つかりました(ポストはダウ・ケミカル含め34社と人権団体、シンクタンクと報道)。そこで米国の諜報・捜査当局に通報し、中国本土および政府の関与を裏付ける証拠固めに共同で取り掛かりました。

攻撃に使われたサーバーは確かに在・台湾。

詳しくはhttp://www.gizmodo.jp/2010/01/googlech.html

さすがわGoogle先生

Google先生はやっぱりすごいですね
[ 2010/01/18 22:09 ] PC速報 | TB(0) | CM(0)

新たなストレージ!HDD購入! 

P1020143.jpg
今回は、近日、大幅メンテナンスに使うため、HDDを購入。

久しぶりの、パソコンパーツの購入。 精密機械なので扱うので、家へ持っていくまでハラハラドキドキ!!

今回は、RAID1を構成するためのHDDと、音楽などを保存するHDDを買ってきました。

最近は、HDDめっちゃ安くなりましたね~ 1TBも1万余裕できってるし、最近では、2TBの大容量HDDも出ましたよね~

今の時代、SSDが注目されている。 SSDと言えば爆速ストレージ!!
でも、値段がやっぱり高いんですよね~
まだまだHDDはなくてはならない存在ですね~
[ 2009/12/24 23:37 ] 自作 | TB(0) | CM(4)

いよいよ明日!Windows7!! 

080827_windows7_logo.png

いよいよ明日!待望のWindows7が発売されます
WindowsVistaは失敗作という意見が多数ある中、Windows7は、現時点で「使いやすい!」など「軽い!」と言う意見が多数で高評価
結構期待できそうですね^^

ラインナップはこのようになっています

・Windows 7 Enterprise
・Windows 7 Ultimate
・Windows 7 Professional
・Windows 7 Home Premium
・Windows 7 Home Basic
・Windows 7 Starter

CPUもCorei7 i5 などがでて、OSもWindows7が出てと、まさに、PC新世代の幕開けですね!
今後どうなっていくのか楽しみです^^

マイクロソフトWindows
[ 2009/10/21 21:43 ] PC速報 | TB(0) | CM(2)

ドリームキャストを改造して、PS2を起動させる動画 



最近話題になっている、ドリームキャストを、改造して、PS2を起動させる動画。
すごいですよね!!感激しましたww
本気を出せば、ドリームキャストもここまで進化するんですね!!
[ 2009/09/07 22:55 ] 自作 | TB(0) | CM(2)

パソコンもたまにはお掃除を! 

P10108981.jpg
このまえ、久しぶりにパソコンを掃除をしました
まいにち仕事をしてくれているパソコンくんですが、ホコリがたくさん・・・
なので、エアダスターでホコリをふっとばしてあげましたw
なんだかパソコン君も気持ちよさそうでなにより
わたしのメイン機のほかに、サーバーもお掃除♪
サーバー機は特にひどく、CPUクーラーのところにホコリがどっさり
やっぱりサーバーは常に起動しているから、それだけ吸い取っちゃってたんでしょうねw
たまにはパソコンも掃除してあげましょうね♪
[ 2009/07/16 23:58 ] 自作 | TB(0) | CM(2)

Core2ピリオドを打つ 

intel2.jpg

Intelは今後、Coreを中心に整える形でブランド名を整理することを発表した
今後 Core i7 i5 i3と言う形で展開されることになるようです。
なお、i7~i3はブランドではなくCoreの修飾詞の位置づけである。
そして、長年愛されてきたCore2 Duo Quadは廃止され、終息を迎えることとなったようです。

評判がよかったCore2 Duo Quadも現役を引退することになったんですね
なんだか寂しい感じもしますが、Core2 Duo Quadおつかれさまでした!
[ 2009/06/18 21:41 ] PC速報 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Supaki

Author:Supaki
M128星から、地球に迷い込んで日本にやってきたが人間に引き取られて以後、人間として暮らしている。
外見は人間とそっくりである。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


